

石田農園さんの越後姫とそのお花・・。



こんにちは、ホール担当かばさわです。

先日、かなりフライング気味ではありますが、
A alla Zで毎年これからの時期、
お料理やドルチェを彩ってくれる越後姫の生産者、
西区黒鳥の石田農園さんのハウスにお邪魔しました。



まだ、さすがに早過ぎたらしくハウスの中は、花もまばら・・。



DSC_3824 - コピー



もう、少しづつ別の生産者の方の越後姫は出荷されはじめていますが、
石田農園さんでは、日照の多くなる2月から5月にかけて、本格的に収穫時期をむかえます。

石田農園さんの越後姫は土耕栽培で、
ジューシーで柔らかく、花が咲いてから完熟し収穫するまでの期間が長いため、
酸味が少なく、鮮やかな赤色と強い香りが特長。

調理をしてもその個性を失う事は無く、お料理をより一層引き立たせてくれます。

「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ。」という名前の由来に、
まさにぴったりの石田農園さんの越後姫・。

少しづつ実になりはじめているモノもありますが、
お店に登場まで、あと一月ほど・・。





そして、越後姫は越後姫でも、
今日は「苺の花」のお話しも・・。



去年の3月のディナーのご予約のお客様。

男性から頂いたご予約のお電話で、
当日、食後にプロポーズをされるとの事。

お客様とはお電話での打ち合わせをし、
当日は、お食事も前菜からメイン料理までお楽しみ頂き、
最後のドルチェにメッセージとブーケを添えました。

ちょうど、石田農園さんの越後姫を使ったドルチェだった事もあり、
無理を言って、事前に越後姫の花を幾つか頂き、作った手造りブーケ。

お二人には内緒で、苺の花の花言葉である、
「 幸福な家庭、尊重と愛情 」という思いを込めて・・。



約10ヶ月後・・・。

それからの経過はもちろん僕は知らず、
ご一緒にクリスマスディナーにご来店頂いたお二人。

プロポーズの日と同じお席にご案内し、
着席されるや、「お蔭様で・・。」と、
お二人で指輪を見せてくださいました。

その時は、
忙しいクリスマスディナーの営業中にもかかわらず、
ホッとしたのと嬉しさで、涙が出そうなのを堪えるのに必死でした・・・。(^-^;




DSC_3822コピー



お二人にこっそり「 幸せ 」を運んでくれた、石田農園さんの越後姫の花。
僕にとっても大事な花・・。



その花が咲き、散った後に実になる越後姫。



僕も待ち遠しいですが、
もう少々お待ちください・・・。(^_^)










ホール担当 椛澤
trttoria
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
TEL025-232-1122
http://a-alla-z.jp






自家菜園研修 1

自家菜園研修!?
IMG_1384.jpg
新潟市西区木場の畑に行ってきました

今回は、新スタッフの荒井さんと大泉君、若手キッチンスタッフのホープ本間君と、アラサー椛澤、実は当社社長夫人の畑担当みおりさんとで収穫です


R0011266.jpg

みおりさんのお父さんには初対面の僕らは少し緊張気味


IMG_1339.jpg

早速テンションの上がってきた畑担当のみおりさんは一人で収穫開始!
僕らも慌てて後に続きます!!



IMG_1343.jpg
聖護院大根をわたされるスロースターターな本間君
IMG_1356.jpg
聖護院大根の土を畑に返すアラサー椛澤とみおりさん
IMG_1354.jpg
水菜を収穫し綺麗に束ねる繊細な本間君
R0011277.jpg
黄色人参の収穫を教わる花嫁修業中の新ホールスタッフ荒井さん


そして、今回収穫した野菜はこちら

IMG_1373.jpgIMG_1377.jpgR0011264.jpg
      黄色人参               白菜               とんがりキャベツ  
IMG_1382.jpgIMG_1369.jpgIMG_1350.jpg
    イタリアンパセリ           壬生菜                体菜
IMG_1364.jpgIMG_1370.jpgIMG_1367.jpg
    水菜           青梗菜          大阪高菜


IMG_1391.jpgIMG_1392.jpg
R0011288.jpg
R0011286.jpg
R0011287.jpg


たくさんの収穫にご満悦のピッツァ修行中の大泉君と本間君R0011277.jpgR0011278.jpg

これらの地元新潟の野菜や食材でA alla Zのイタリア料理は作られています!

キッチンスタッフの大泉君と本間君、これからもおいしい料理をお願いします!!
そして、いつもおいしいまかないを作ってくれてありがとう



A alla Z新潟店 ホール担当椛澤

AZ畑の食用菊=かきのもと

食用菊「かきのもと」

食用菊=かきのもとです

昨年の写真です。今年はまだつぼみで収穫できていません。
新潟はここ数日寒くて畑作業も分厚いゴム手袋でないと
手が冷え冷えでよく動きません。

明日も雨らしいので週末前には収穫できるかも。
独特の食感と苦み。たまらないです。


他にも白菜、大根、赤大根、黄金かぶ、大阪たか菜を収穫しました。

雨でものすごく寒かった。

野菜が高い!が、たくさん食べましょう。

radish.jpg

急に涼しくなり、作物もどんどん成長しています。
今年の暑さで畑の作物も心配していましたが
写真はラディッシュと黄金かぶ(間引いた小さいもの)と二十日大根です。

カラフルな野菜はお皿を華やかにしてくれるのでいつも積極的に栽培しています。
(↑厨房スタッフも喜んでくれるし)
栽培はとても簡単ですので皆さんも挑戦してみてはいかがですか?
すぐに収穫できるのも魅力的です。

明日も畑に行って収穫してきます。
大根、春菊、かぶ、ほうれんそう、長ネギなどを収穫予定です。
他にも…
白菜、体菜、大阪たか菜、ビーツ、赤大根、紅心大根、聖護院カブ、聖護院ダイコン、
とんがりキャベツ、サボイキャベツ、マーシュ、紫にんじん、赤軸ほうれん草などなど
畑には野菜がたっぷりです。

畑担当:みおり


すくすくと

2010早生枝豆

畑の野菜の写真です。

そろそろスーパーで弥彦娘が出回る時期ですね。
弥彦娘は極早生と言われる出回り時期が一番早い品種です。

この品種と同じように早生品種の枝豆がすくすくと育っています。
寒かったのでしばらくはマルチングしていましたが
先週の暑さで葉のてっぺんが焼けてしまいました。
即効はがして、あとは野菜の力に任せるだけです。

シェフの魔法で前菜からスープ、パスタ、ピッツァ、ドルチェ・・・
なんにでも変身します。お楽しみに~♪


私もわくわくします。(^o^)


畑担当:みおり
プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
