

おいしい秋野菜のために

たい肥

有機肥料を購入しました。
2トントラック1台分を畑全体にすきこみました。
この肥料、かなりの匂いですが、きっと良い土壌になってくれることでしょう。


これから少しづつ、秋野菜の準備に取り掛かります。
種まきから土づくり、育苗と、おいしいお料理に代わる前の「仕込み」の一部です。

畑担当:みおり

みんな寝てる間に、海では…

こんにちは!野菜ソムリエのキムラマサアキです。

寝てる間に、海の上では漁師が頑張ってる!
今日は夜が明ける前から、当店がだしているお魚でお世話になっている漁師、斉藤さんに無理を聞いてもらって、一緒に漁に出た。
海の男、斉藤さん!

朝も明けない4時に出航!

沖に出て、網を仕掛ける。

船底一枚が生死を分けているかと思うとゾッとする。

農業も大変だけど、漁業もモアハードです。

船を下りて、数時間経つけど身体は依然、船の上(船酔い中)

『komachi』

komachi 6月25日号
   <おいしい夏を味わいにいこう!>に当店の冷製パスタが掲載されました。

F1000092.jpg

ソースにも野菜を使った夏野菜たっぷりの冷たいパスタです。

具やソースとして使う野菜はそのときどきで変わるので、毎回違った味を楽しめる……かもしれません

7月24日までの期間限定です。

                            廣瀬 一樹

立派!

090624_1758~0001-0001
写真のヒラメは間瀬漁港であがったものです。この大きさには驚きました。この前佐渡から届いたものよりも大きいかと思われます。

それにしてもご立派。いったいこの大きさになるのに何年かかるんでしょうね

本間 健大

まだ幼いですが

20090624073505.jpg
以前は、自宅で育てているバジリコを紹介しましたが、今回は、「レッドオーレ」という中玉のトマトを紹介します。日当たりが少々悪いせいか、まだ青く成長が少し遅れているようです。でも、元気に育っていますので、赤々とした立派なトマトになってくれればなと思っております。

20090624073551.jpg

もう一つは、ピーマン・・・ではなく、赤パプリカです。こちらもまだ青いですが元気に育っています。トマトと同様に、しっかりとしたパプリカに育ってほしいです。

吉田 博樹
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
                       
                                               

採れたて野菜

090623_1749~0001
これは、今朝お店の畑で採れた野菜です。
手前にあるのが紫インゲンで奥にあるのが黄色インゲンです。そして、右にあるのがコールラビでその左がピクルスキュウリです。コールラビとはカブとキャベツの合いの子の野菜です。食べてみてもカブとキャベツを足したような味がします。

このような普段はお目にかかれない野菜たちがアー・アッラ・ゼータにはたくさんあります。おいしい料理となって出てくるのを楽しみにしていて下さい

本間 健大

野菜の楽校が開校されました!

最近だんだん日が長くなり、夏が近くなってきましたね。毎日、厨房の中で汗だくで仕事をしていますsn              皆さんは夏を感じてますか?tomato.jpg

夏といえば、いろいろなトマトが出回る季節ですね。
当店では、食の陣イベントとして6月20日に野菜の楽校が開校されました。

    テーマ食材は、「トマト」
トマト生産者、ブログ『フリョウノウミン』で有名な曽我新一さんをお招きし、
当店の野菜ソムリエ木村と共にトマトの話をたくさんしていただきながら、お料理を提供しました。

使ったトマトは、フルティカ、シンディースイート、麗容、イエローカナリア、フルーツトマトでした。
みなさんが、お料理の説明などを熱心に聞きながら、メモを取ったりする姿をみてとても感動しました。
野菜や料理に興味を持ってくださる方がいると、わたしも料理を作っていて楽しいです。                       
        みなさんありがとうございます。   
                                 赤塚 こずえカップケーキ

農業新聞に婚活?!

農業新聞にこんな記事が載っていました。

農業新聞に婚活!?


後継者問題、大変なんですね。
個人的意見ですが、私は農業の方々をとてもうらやましく思います。
季節に応じて季節のものを育て、それを食すること。
自家用だけでなく、たくさんの家庭の食卓へ上る野菜も育てている。
すごいことですよね。
春、夏、秋、冬。四季を感じるとても素敵な職業だと思います。


農家の皆さん!
素敵なお仕事ですから、頑張ってください!!
応援しています!!
AallaZでも、農家さんたちの出会いの会を企画できるといいなーーなんて思いました。

みなさんどうでしょう???

畑担当:みおり

食物の多様性

普段あんまり気づかないと思うが、今始まったことでは無いけれど、野菜が日本全国どこにいっても同じような感じなってきている。

これを僕は、良しとは思わない。

昔ながらの野菜がなくなるということは、その野菜を取り巻く環境、付随する郷土料理や文化、人の思い出さも帰らないものにしてしまう。

絶滅危惧種の動物と同じように、もっと保護されてよいものだと思うけど…。

食文化が貧しくならないように、作り手、食べ手双方の理解を一層、高めて行かなければならない。

ずっと未来の子供達のために!

たくさんのいのち

一週間ほど前に種を蒔いた ロメインレタス
やっとたくさんのいのちが芽吹いてきました。

20090612173358.jpg
種まきが遅かったので大きくなるまでまだまだ時間はかかりますが
気長に待ってみようと思います。

写真は緑色のリトルジェム ロメインレタス
 他に赤色のシルビア ロメインレタスもあります。

早く料理に使えるくらいまで大きくなってくれるといいのですけど…

                                     廣瀬 一樹

新潟のおいしい食材「茄子」

20090612194912.jpg

7月3日(金)pm7:00~pm9:00の時間で今回は、「茄子」を使ったコース料理を行います。ビタミンやミネラルを多く含んだ栄養たっぷりのナスを様々な調理法を用いて料理いたします。この会を通して、茄子の新たな魅力を感じ取っていただければと思います。お楽しみに


日時: 2009年 7月3日(金) pm7:00~pm9:00
                    おひとり 4000円     
(前菜、スープ、ピッツァ、パスタ、メイン料理、ドルチェ)


ご予約はお電話でお待ちしております。

吉田博樹

すくすくと

先週またお店の畑に行ってきました。
090607_0800~0001
しばらく様子を見に行ってなかったせいか、雑草たちが力強く育っていました
でも、それに負けないほど育っていたのが写真のズッキーニです。見事な花を咲かせ、まだ小さいながらも実が出来ていました。

この調子で他の野菜たちもすくすく育ってほしいです

本間 健大

なす

茄子「ローザビアンカ」 「ホワイトスノー」

昨年AZ畑でそだてた茄子です。
品種は「ローザビアンカ」と「ホワイトスノー」です。
来月あたりに今年もお披露目できると思いますが、
まだ花をつけたばかりなので、もう少しお待ちください。

今日は、新潟の伝統品種の「焼きなす」がパスタで登場しました。
20数センチある大ぶりなもので、
残念ながら写真を撮っていないのですが、
とろける食感は抜群で、クリームソースとの相性もばっちりでした。

今月予定していたおいしい新潟の食材のテーマは「茄子」です。
食材入手の都合により、7月上旬の実施になります。
詳細は近々アップしますのでお楽しみに。

畑担当:みおり

寄居かぶ

新潟にも、古くから伝わる伝統野菜なるものがあります。

有名なところでは、女池菜や黒埼茶豆!

そして、ご紹介したいのは「寄居かぶ」
R0011296.jpg

普通のかぶより、扁平系ですこしゴツゴツした面持ちです。

果肉は多汁で、浅漬けなどには最高でしょう!

なぜお店にあるかというと、ひそかに新潟にある伝統野菜を復活させるプロジェクトに参加しているからです。これからイタリア料理になって、もっと出でくると思います。お楽しみに!

色鮮やかな野菜

F1000066.jpg
 自家菜園で採れた 『ビーツ』です。
キオッジアビート  グローブダークレッドビート の2種類を作っています。
20090605133500.jpg
 手前がキオッジアビート   奥の色の濃い方がグローブダークレッドビート

ビーツはほうれん草と同じアカザ科 砂糖の原料となる てんさい の仲間。
ボルシチにも使われています。

 『飲む輸血』と言われるほど リン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの
栄養素が豊富で、ニンジンやとうもろこしよりも糖分が多い、最も甘い野菜のひとつです。
 
ちょっと土臭いのがきになりますがとてもきれいな色をしています。
着色料としても使え、料理に花を添えてくれます。

                               廣瀬 一樹

元気に成長中!

20090604073031.jpg
自宅で育てているスイートバジルです。害虫に葉っぱを食べられないように気をつけながら育てています。青々としていて、だいぶ大きくなりました。その他にも、トマトや、時期ではないですが金柑も育てています。出来れば、お店の料理に使用していただけるくらい良いものが育ってくれればなと願っています。
今後もいろいろな野菜の栽培に挑戦していく・・・・かもしれません。

吉田 博樹



見事な!

090602_1701~0001
この見事な真鯛は昨日佐渡の漁師さんから直送で届いたものです。写真ではわかりにくいですが、大きさは大体60センチくらいだったと思います。この大きさにまでなると、とても脂がのっていて美味しいそうです。

この真鯛はパスタのランチやディナーのコース料理に使われています。

本間 健大

いちごがいっぱい

早いもので、もう6月。少しずつ暑くなってきましたね。今回は夏にぴったりのドルチェを紹介します。kake.jpgこのケーキは、越後姫を使ったチーズケーキで下は焼き上げたチーズケーキで上に越後姫ピューレとサワーを使ったクリームをのせています。苺の甘酸っぱい感じとチーズの酸味でさっぱり食べられると思います。今後もさっぱり食べられるドルチェをたくさん提供できたらと思います。ムースなども野菜を使ったさっぱりしたものを出しています。ちなみに今日はトマトのムースを提供中。野菜ドルチェもお楽しみに         赤塚 こずえ

まずは生で「ひとかじり」しましょう!

いろいろな野菜たち

先週収穫した野菜のご紹介です。
●紫かぶ
●スイスチャード
●水菜
●カリフラワー

左にあるものは今年初めて挑戦した紫かぶです。
スイスチャードも前回お知らせした時より大ぶりになり、
味もまろやかになっていました。

いつも収穫すると畑ですぐに軽く土を払い、生のままかじってみます。
周辺の人には驚かれますが、AallaZでは当たり前のこと。
野菜を運ぶとシェフをはじめ、野菜ソムリエ、他のスタッフも
寄ってきて、ひとかじり。
「えぐい!!」
「あまい!!」
「あおくさい!」
「やわらかい!」などさまざまなコメントが出てきます。

皆さんも今度一度買ってきた野菜でも、取れたての野菜でも、
まずは調理する前に生のままかじってみると意外な発見があるかもしれませんよ。

畑担当:みおり
プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
