

うまさぎっしり新潟観光通信 2011夏 vol.49 アー・アッラ・ゼータ新潟

「太陽と大地の恵み にいがた夏野菜」






こんにちは。
ホール担当椛澤です。


以前ブログにて紹介させて頂いた、「うまさぎっしり新潟観光通信」の取材の様子




そして、今回アー・アッラ・ゼータが掲載されたのがこちら、
 


img 012



「 うまさぎっしり新潟観光通信 2011夏 vol.49 ~太陽と大地の恵み にいがた夏野菜~ 」



img 014



なす王国、新潟の多種多彩な地場なすを使ったお料理が楽しめるお店という事で紹介されました!



オススメはこちら!

DSC_0266.jpg
新潟の伝統品種なすと夏野菜、越後うんめ豚のフェットチーネ


自家製の生パスタ、フェットチーネと合わせた、
「新潟夏野菜のうまさがぎっしり」つまった一皿








今の時期、アー・アッラ・ゼータ新潟店では、豊栄のやきなすをはじめ、
長岡伝統野菜の梨なす、長岡巾着なすなどを使ったイタリア料理を提供しています。




それぞれの“ 茄子 ”の個性と特徴をいかしたお料理を、ぜひお楽しみください!








※うまさぎっしり新潟観光通信は「新潟流のおもてなし」をテーマとし、
新潟県の観光の魅力・イベントのPRを目的に、主に首都圏の方向けに県内外の駅、サービスエリア、
県内の主な観光関連施設等で配布されている冊誌で、ホームページも運営されています。






ホール担当:椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ


 
新潟市西区山田3378
�025-232-1122
http://a-alla-z.jp





Komachi  8月号

「 コマチ 8月号」







ニューズ・ライン発行の月刊誌「 Komachi 」8月号にアー・アッラ・ゼータ新潟店が掲載されました。

企画は、「涼グルメ特集!」。


img 005



という事で、今回は冷製パスタを紹介させて頂きました。




img 004
新潟夏野菜の冷製・コシヒカリ米粉キタッラ ~豊栄焼なすの香り~

 


旬の野菜の甘みと焼なすの香りを楽しめるシンプルな味付けの一皿 


ディナーのみの提供で、7月末までの限定メニューです!


ぜひお召し上がりください!!







ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp


7月の定休日のお知らせ ~アー・アッラ・ゼータ新潟~

「7月の定休日のお知らせ」





 4(月)

11(月)  

19(火) ・ 20(水)  ※18日(月・祝)は営業致します。

25(月)




宜しくお願い致します。



img 011









ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp


長岡野菜 ~長岡市四郎丸の駒村さん~

「今年もお世話になります!」






こんにちは。ホール担当椛澤です。

先日、アー・アッラ・ゼータ長岡店オープン以来、
お世話になっている長岡野菜の生産者こまむらさんのところにお邪魔しました。



まず、近隣の方では知らない人はいないくらいの名所(?)
長岡市四郎丸にある「野菜のこまむら直売所」へ。


img 005
この時期のこまむら直売所には、毎日朝採りの
大根、蕪、ズッキーニ、ブロッコリー、きゅうり、トマト、モロヘイヤ、キャベツ、オクラ、スナップエンドウ・・・。





img 006
そして、長岡野菜の長岡巾着茄子、梨茄子、神楽南蛮等が並んでいます。





あと一週間くらいで糸うり、ゆうごうも収穫できるとの事。

その後も、色々なお話しを聞かせて頂き、畑にお邪魔しました

img 013
直売所から少し離れたところにある茄子畑




img 012
長岡巾着なす

長岡巾着なすは亀田巾着がルーツと言われ、丸型で大きく、果肉は甘みがあり肉厚なのが特徴。




img 010
梨なす

梨のようにジューシーで、鮮度の良いものは生食にしも美味。




img 008
かぐらなんばん

とうがらしの一種で、長岡市(旧山古志村)がルーツ。
くしゃくしゃした形が神楽の面のようなことから「神楽南蛮」と呼ばれ、
種とそのまわりのみが鮮烈な辛味をもつのが特徴。









img 015
長岡巾着なすとかぐらなんばん





“ 旬のおいしさ ”のピークまではあともう少しですが、

一足早く、今週からアー・アッラ・ゼータ新潟店でも長岡野菜を使ったパスタやピッツァを提供しています。




IMG_3729.jpg
ピッツァ オルトラーナ ~新潟 夏野菜の菜園風~







長岡が誇る“長岡伝統野菜”を、

ぜひアー・アッラ・ゼータのイタリア料理でお楽しみください。








※こまむらさんのホームページは⇒こちら





ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp


じゃがいもほりほり!

こんにちは!
近ごろ、自家菜園ミニ畑の野菜がどんどん育って、
収穫するたびニヤニヤしています。ホール&畑担当スタッフあらいです!


いい天気だった昨日、いつもお世話になってる坂井ファームさんに行って、
『ポテトクラブ』のジャガイモ収穫をしてきました!

ポテトクラブとは、坂井ファームさんが行っている、
ジャガイモの種芋を植えた畑のひと区画を買い、ジャガイモを育てるイベント。
わたしたちは、草取りをするだけで、収穫を楽しめるんです。しかも採れるじゃがいもは大量!





先月草取りをしてきて、そろそろじゃがいもの花も終わり頃。。。ということで、
ちょっと早めの、小さなコロコロじゃがいもの収穫に。

IMG_4316.jpgIMG_4278.jpg
ちゃんと私たちの畑には札が・・・そして緑に映えるテントウ虫さん。

IMG_4281.jpg

ジャガイモを掘る目安は、花が終わってちょっと苗がくたっとしたくらいがいいとのこと。
そうなると、じゃがいもが甘くなるらしい・・

と、花が終わった苗を探します。

『あれ?ドコまでがうちの畑だっけ?』

『ん~、くたっとしてるのはないなぁ。。。』

『ここらへんならOKかな?』



くたっとした苗にはまだちょっと早かったみたい。。。

IMG_4300.jpgIMG_4294.jpg
まだキレイに咲いてる花も・・・



それでも、『ほらー採れたよ~!』と私に見せてくれる無邪気なシェフの手の先には、ジャガイモがいっぱい。

IMG_4286.jpg
IMG_4290.jpg
つやつや肌の新じゃがさん。


ジャガイモ掘りなんて、小学生のときぶり・・・
土を掘って、掘って、『あ!』とじゃがいもを見つけた瞬間はやっぱりうれしい!


2人もなんだか楽しそうな顔です^^


IMG_4305.jpgIMG_4312.jpg
採ったどー!で葉っぱしか持ってないシェフと、重たいよー!のふりをしている椛澤さん。


IMG_4303.jpgIMG_4304.jpg
本格的な収穫はもうすこし後ですが、かわいらしいのがたくさん採れました!



今日のランチメニューから、私たちが掘ってきた新じゃがが登場します!
採れたてじゃがいも、ぜひおためしください!








IMG_4323.jpg
収穫後・・・



ホール担当:あらい

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ 


新潟市西区山田3378
�025-232-1122
http://a-alla-z.jp

SUITO ~こだわり野菜の渾身のひと皿~

「 SUITO 」





ニューズ・ライン発行の季刊誌「 SUITO 」第7号に掲載されました。

企画は、「野菜はごちそう! こだわり野菜の渾身のひと皿」。



われらアー・アッラ・ゼータには、まさにピッタリな企画♪



img 007




今回紹介させて頂いたのは、


30種以上の地物野菜を使った「大地の香り~30の彩り・菜園仕立て~(※要予約)」と

「魚沼美雪ますと夏野菜の薪窯焼きピッツァ」。




img 008



 


ぜひチェックしてみてください!!







ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp


6月の営業時間について

『貸し切りによる営業時間の変更について』




11日(土)  終日     ウェディングパーティーの為、                    
通常営業はお休みさせていただきます。


18日(土) ランチタイム   1階貸し切りの為、                          
2階のみの営業とさせていただきます。
             (ディナータイムは通常通り営業致します。)









よろしくお願い致します。


soramameippai_small.jpg
自家菜園で採れたそら豆。




にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
�025-232-1122
http://a-alla-z.jp



New Drink!

こんにちわ!
まだ6月のはじめなのに、お店の厨房がとっっっても暑くてこの夏が不安です。
ホール担当のあらいです!


今日は、新しいドリンクの紹介です!

玄米コンパンナ

『吉村農場 玄米カフェコンパンナ \550』

コシヒカリ玄米から作ったコーヒーを使った一杯。
少し濃いめにいれたコーヒーに、生クリームと砂糖をのせてバーナーでカラメル状にし、
甘く香ばしい香りと、玄米のやさしい味わいを楽しめる、ノンカフェインのコーヒーです。



ランチタイムは、プラス100円でセットドリンクに。
ディナータイムは550円でお飲み頂けます。




本来のコーヒーとは違う、ほっこりとした味わいがどこか懐かしい気持ちになる、私も大好きな一杯です。


ご来店の際はぜひお試しください。






ホール担当:あらい

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ 


新潟市西区山田3378
�025-232-1122
http://a-alla-z.jp

新潟の女性に贈るデザートマガジン ― ドルチェ  ~A alla Z 新潟~

Dolce






新潟のフリーペーパー、“新潟の女性に贈るデザートマガジンードルチェ”6月号に掲載されました。

企画は、「自慢のひと皿、大研究。食が喜ぶ最高の一杯を添えて。」♪



img 004




今回紹介させて頂いたのは、「佐渡牛薪釜焼き 夏野菜仕立て」と、

こちらの一品に合わせて欲しい、夏の佐渡の海をイメージしたドリンク「佐渡の香り」。




img 009

 

フリーペーパー「ドルチェ」は、新潟市内各所に設置されています。

見付けた方は、ぜひチェックしてみてください!!







ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp

ありがとう!本間君!

こんにちわ!ホールスタッフのあらいです!


この間、5月31日で、前菜担当の本間君が3年間勤めたA alla Zを卒業しました。

最終日、スタッフがこっそり用意したケーキを本間君にプレゼント!
IMG_4126.jpg



IMG_4121.jpg
スタッフ全員で記念に写真♪


IMG_4131.jpg
ナイススマイルでケーキをぱくり!

おいしそうに食べてくれました♪



私が一緒に働いたのはたった半年でしたが、

仕事をさりげなくフォローしてくれたり、

笑わせてくれたり、

とっても頼れる年下の大先輩でした!



3年間お疲れさまでした!



そして本当にありがとうございました!






ホール担当:あらい

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ 


新潟市西区山田3378
�025-232-1122
http://a-alla-z.jp

天空農園山菜狩りツアー!!



こんにちは。
今日から6月という事で、5月病から脱出作戦決行中のホール担当椛澤です




今日は、先月末山菜狩りにお邪魔した天空農園さんでの模様を、
遅ればせながら紹介します!




img 014



一昨年からアー・アッラ・ゼータがお世話になっている天空農園さん。


天空農園さんは、新潟県長岡市蓬平温泉の奥地、竹之高地の標高500Mの畑で、
収穫体験の出来る観光農園として有機野菜の栽培をされています。



img 032


畑のある山から一望できる景色は、まさに天空からの眺め。





景色に感動しつつも、早速作業開始!


img 009




去年も長岡店スタッフとお邪魔しましたが、
今年は、長岡店スタッフと新潟店スタッフ総勢6名での「天空農園山菜狩りツアー」がスタート。




img 020
収穫方法のアドバイスを受ける長岡店の3人 スーシェフ茂山先生と西村君、渡辺さん


img 012img 040
木の芽を採る長岡店看板娘の渡辺さんと、ノカンゾウを採る新潟店 廣瀬シェフ
 


img 023img 016
天然のたらの芽とうど



img 036
急な斜面にへばりつき、ぜんまいを採る長岡、新潟両店キッチンスタッフ4名





今年の戦利品は、うるい、うど、かたくり、木の芽、こしあぶら、ぜんまい、とりあし、ふきのとう、わらび 


あーでもないこーでもないと言いながら、収穫する事3時間・・・。





img 039


スタッフ6人と天空農園さんの方3人収穫しただけあって、 なんと、その量はコンテナ2台分!!




もちろん、各店ともお料理の食材として使わせて頂きました。


が・・・。


山菜は鮮度が一番という事で、一部スタッフのお土産として各自持ち帰りおいしく頂きました





img 041
最後に天空農園 原社長と記念撮影   ※一部必死になって採りすぎて疲れ気味(?)






お手伝い頂いた天空農園の皆様、
そして、久々の電話に関わらず快く応じてくれた原社長、本当にありがとうございました。






※天空農園さんのホームページは⇒こちら






ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp
プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
