スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋の葉?

アップロードファイル今日も畑の野菜のお話です。この葉はなんの葉だと思いますか?
実はルバーブといってタデ科の薬草【ダイオウ】の仲間です。ruba-bu.jpg
ヨーロッパでは古くから栽培されていますが、日本ではあまりなじみがないですよね。
私も今回生のルバーブを見たのは初めてで少し調べてみると
ルバーブは繊維質とカルシウムが多く酸味の強いアルカリ性食品だということがわかりました。
お菓子屋さんでよくタルトのクリームの中に混ぜたり、ジャムにして売られていますが料理で使うにはどう処理していいか私はまだよく思いつきません。これからよく研究してみようかなと思っています。
夏はいろいろな野菜が取れるので毎日わくわくします。
                                       赤塚 こずえ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。