スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家菜園研修 2

自家菜園研修 2
R0011293.jpg

前回、紹介しました畑から少し移動して今度は新潟独特の食文化として知られる食用菊「かきのもと」の収穫です

IMG_1395.jpgR0011290.jpg

今年のかきのもとの旬もそろそろ終わりを告げます。
菊を食用として用いるのは、日本でも山形、新潟、北陸のごく一部だそうです。

そんな時、ふと僕が尊敬する人の言葉を思い出しました。
「イタリア料理が本当の意味で日本に根付くという事は、イタリアからそのままの料理文化を輸入するだけではなく、僕らが住んでいる地域や先人達が育んできた風土や食文化に根ざす事だと思う。」


そして、新潟が育むエディブルフラワー、かきのもと!!IMG_1397.jpg

A alla Z新潟店 ホール担当椛澤




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。