スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日 IN 三条

「縄文野菜げんき村」





おはようございます。ホール担当椛澤です。



お店の定休日にお邪魔した三条市の産直の話し。



縄文野菜げんき村。
場所は、三条総合体育館斜め向かい。




DSC_0233.jpg



なぜ、休日に三条市の産直かというと、僕が三条市出身で、今も三条市から新潟のお店まで通ってるから。

げんき村さんの定休日とお店の定休日が月曜日で重なっている為、久々にお邪魔しました。

前回、お邪魔した時は時期もあってか、品数も少なめでしたが、今回はたくさんの野菜達がいました。




DSC_0231.jpgDSC_0227.jpg



うれしくなって、店員のおばさん(農家さん)に「写真撮らせてもらっていいですか?」と許可をもらい、
お話しを聞かせて頂きました。


げんき村さんが、30人程度の農家さんで運営されている事。
今年は寒さの為、野菜や山菜の時期が遅れている事。
これから、出てくる野菜の事。
三条市は市民市場や朝市が盛んで、まだまだ産直は後発で発展途上な事などなど。


写真を撮っている若造に、お買い物中のおばあちゃんも興味深々なのか、
アー・アッラ・ゼータを宣伝しながらも、僕が逆取材を受ける場面も



お店用に、ビタミン大根と山菜類を少しと、僕の充実した休日用に旧下田村のおばあちゃんが作ったというおすすめの笹団子を頂きました



DSC_0224.jpgDSC_0229.jpg


いつも農家さんや、その他生産者の方々とお話させて頂くとそっと肩を押されたような気分で、
僕にとってのパーワースポット(?)になりつつあります。




あらためて、貴重な時間を割いて頂いたげんき村の方と、
いつもお世話になっている農家さんと、その他生産者の方々に感謝の気持ちを込めて。





今日はひとり言。

いつか僕も、生まれ育った町三条で・・・。







ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ


 
新潟市西区山田3378
025-232-1122


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。