スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟おらが村  ~アー・アッラ・ゼータ新潟~

「ばあちゃんの天然山菜屋」






こんにちは。
ホール担当椛澤です。



今回は、新潟県村上市旧朝日村、山北地区から届いた山菜のお話し。


送って頂いたのは、今年からインターネット通販で天然の山菜を販売されいる、
「新潟おらが村 ばあちゃんの天然山菜屋」さん。



そもそも、ばあちゃんの天然山菜屋さんとの出会いのきかっけは・・。


4月中旬頃、
「今年の山菜は遅いね。」

なんて話していたら、日経流通新聞を眺めていたシェフが、
「面白い記事が載ってる。」

と紹介記事を見つけた事から。


山菜採りの現場に何とかお邪魔できないかと、お電話をさせて頂きました。


しかし・・。


栽培ものではなく、天然もので、本当におばあちゃん達が山に登って採ってくるので、
予定が組みづらく、安定供給が出来ない事、

そして、部外者の山菜の乱獲の心配や、おばあちゃん達それぞれの、穴場をあまり知られたくないという事もあり、


お話しはそのまま、月日が流れ・・・・。





img 011
先日、届いた朝日連峰、山熊田の山菜  (うるい、やまうど、みず)





気に掛けてくれていた内山さんから、
「今年最後の山菜を」
という事で無償で送って頂きました。


味はどれも絶品で、特にうるいは今まで食べた事のないほどの粘り気。



早速、お料理に使わせて頂きました。



来年はぜひ、山菜採りにご一緒させて頂き、
その後シェフの作るお料理でおばあちゃんと一緒に山菜を食べれたら・・・。



こちらの突然の電話と、無理なお願いにもかかわらず、
とても親切で丁寧な対応をして頂いた内山さん、本当にありがとうございました。







ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ


 
新潟市西区山田3378
□025-232-1122
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。