スポンサーサイト


じゃがいもほりほり!

こんにちは!
近ごろ、自家菜園ミニ畑の野菜がどんどん育って、
収穫するたびニヤニヤしています。ホール&畑担当スタッフあらいです!


いい天気だった昨日、いつもお世話になってる坂井ファームさんに行って、
『ポテトクラブ』のジャガイモ収穫をしてきました!

ポテトクラブとは、坂井ファームさんが行っている、
ジャガイモの種芋を植えた畑のひと区画を買い、ジャガイモを育てるイベント。
わたしたちは、草取りをするだけで、収穫を楽しめるんです。しかも採れるじゃがいもは大量!





先月草取りをしてきて、そろそろじゃがいもの花も終わり頃。。。ということで、
ちょっと早めの、小さなコロコロじゃがいもの収穫に。

IMG_4316.jpgIMG_4278.jpg
ちゃんと私たちの畑には札が・・・そして緑に映えるテントウ虫さん。

IMG_4281.jpg

ジャガイモを掘る目安は、花が終わってちょっと苗がくたっとしたくらいがいいとのこと。
そうなると、じゃがいもが甘くなるらしい・・

と、花が終わった苗を探します。

『あれ?ドコまでがうちの畑だっけ?』

『ん~、くたっとしてるのはないなぁ。。。』

『ここらへんならOKかな?』



くたっとした苗にはまだちょっと早かったみたい。。。

IMG_4300.jpgIMG_4294.jpg
まだキレイに咲いてる花も・・・



それでも、『ほらー採れたよ~!』と私に見せてくれる無邪気なシェフの手の先には、ジャガイモがいっぱい。

IMG_4286.jpg
IMG_4290.jpg
つやつや肌の新じゃがさん。


ジャガイモ掘りなんて、小学生のときぶり・・・
土を掘って、掘って、『あ!』とじゃがいもを見つけた瞬間はやっぱりうれしい!


2人もなんだか楽しそうな顔です^^


IMG_4305.jpgIMG_4312.jpg
採ったどー!で葉っぱしか持ってないシェフと、重たいよー!のふりをしている椛澤さん。


IMG_4303.jpgIMG_4304.jpg
本格的な収穫はもうすこし後ですが、かわいらしいのがたくさん採れました!



今日のランチメニューから、私たちが掘ってきた新じゃがが登場します!
採れたてじゃがいも、ぜひおためしください!








IMG_4323.jpg
収穫後・・・



ホール担当:あらい

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ 


新潟市西区山田3378
�025-232-1122
http://a-alla-z.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
