

10.8 ベジフルツアーin新潟 ~ うまさぎっしり食の国 にいがた食体験~

「 Academic Restaurant A alla Z 」






先週、10月8日、9日と「ベジフルツアー in 新潟」が開催されました。


ベジフルツアーは、日本野菜ソムリエ協会主催のイベントで、その土地の特産や農産物の産地見学と、
食材について学びながら食事を楽しむ「アカデミックレストラン」を合わせたツアーイベントとして行われています。


今回の舞台は「食の国 新潟」。



IMG_5226.jpg

われら、アー・アッラ・ゼータが地産地消、新潟の食材を楽しむイタリアンレストランという事もあり、
新潟のアカデミックレストランとして、全国からたくさんの野菜ソムリエの方達にご来店頂きました。






IMG_5219.jpg

私、カバサワもJr野菜ソムリエとして、「レストランから見た農と食のつながり 」と題して、
一言お話しさせて頂きました。



そして、いよいよお食事の始まり・・。

ベジフルツアーin新潟、「 アカデミックレストラン アー・アッラ・ゼータ 」のお料理は・・・。



IMG_5215.jpg
にいがた 秋の賑わい ~大地から20コの贈り物~
(小松菜、かぶ、かきのもと、曽我塩けトマト、糸うり、ずいき、五泉美人、帛乙女、白菜、落花生、みょうが、打ち豆、パープルスイートロード、ベニキララ、イタリアンパセリ、デトロイトダークレッド、シブレット、コリンキー、新生姜ジュレ、焦がしごぼうソース)

20種以上の食材を、素材のまま、ボイル、ピューレ、マリネ、スモーク、フリット、などの調理法で極力シンプルに。
新潟の秋の野菜を味わう一皿。



IMG_5227.jpg
山古志の牛 炙り焼きと神楽南蛮味噌
(山古志産にいがた和牛、まこもだけ、神楽南蛮、バルサミコ酢、農家さん手作り味噌)

山古志の牛と炙ったまこもだけを伝統野菜、神楽南蛮を使った味噌にバルサミコの香りをのせて。
山古志の恵みを楽しむ一品。



IMG_5230.jpg
のどぐろの越後美人リゾット
(寺泊産のどくろ、五泉美人、おかのり)

新潟を代表する魚、のどぐろを窯焼にしたおかのりとフリットした蓮根と合わせました。
最後に獅子柚子を散らしてすっきりと。



IMG_5236.jpg
秋の香り舞い上がる 美雪ます 雪の魚沼仕立て
(魚沼美雪ます、クレソン、石坂まいたけ、コシヒカリ、魚沼地鶏卵)

魚沼の空気、水、大地に育まれた食材を初雪のイメージで。
糀漬けした美雪ますをコシヒカリのソースと一緒に。



IMG_5239.jpg
越後うんめ豚の薪釜焼き 豆茶と共に
(越後うんめ豚、肴豆、長ネギ)

旨味成分のイノシン酸が多く含まれる、越後うんめ豚の薪窯焼き。
肴豆でだしをとったスープと。



IMG_5241.jpg
ドルチェ盛り合わせ ~とろとろチーズプリン ぴりっと香るジェラートとポレンタのケーキ~
(コシヒカリ、魚沼本わさび、帛乙女、胎内ブリードチーズ、柿)

濃厚な胎内ブリードチーズと五泉の銘産、里芋「帛乙女」を使ったプリン。
ぴりっと香る山葵のジェラート。





以上、当店シェフ廣瀬の魂と思いを込めた、その日限りの新潟の秋の味覚を詰め込んだコース。

ご来店頂いた、野菜ソムリエの方達も食材とお料理に興味津々で、食材、お料理、
当店で過ごして頂いた「ひと時」を通して“ 新潟 ”を満喫して頂きました。



そして、今後もこういった機会を通じて“ 新潟 ”の魅力を少しづつでも全国の方達に発信できればと思います。











ホール担当 Jr.野菜ソムリエ 椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
℡025-232-1122
http://a-alla-z.jp



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
