スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅かった...。 花柚子で風邪予防 (^-^;

こんにちは。ホール担当かばさわです。

今日は、自家製ドリンクのご紹介です。



秋から冬にかけての、自家製ドリンクで使用する食材は、「 ユズ 」。



DSC_3028.jpg



奈良時代に、日本に伝わったといわれる「 ユズ 」 ですが、
現在では、消費も生産も日本が世界で一番多く、
日本の食文化に欠かせない存在。


そして、今回の自家製ドリンクの「 ユズ 」 は、柚子は柚子でも、『 花柚子 』。



DSC_3098.jpg



中玉サイズの一般的に流通している中国原産の本ユズに比べて、
果実が小さくて、種が多く、果汁の少ない日本原産といわれる『 花柚子 』。

香りも、本ユズのふくよかな香りに比べて、
すきっりとした酸味と爽やかさがあります。


そんな特徴をいかして、
シンプルに砂糖とはちみつ漬けにした、
『 花柚子 』を使ったドリンクがこちら。



DSC_3090.jpgDSC_3088.jpg
  花柚子ジンジャー    花柚子レモネード



ランチタイムは生姜とあわせたホットドリンク。食後のひと時に・・。

ディナーはシンプルなソーダ割り。アルコール、ノンアルコール両方ご用意できます。
お食事といっしょに・・・。



「 ユズ 」は血行の促進と、体温を上昇させる効能があるとされています。



寒くなりはじめたこの季節、
日本古来の果実 『 花柚子 』を使ったドリンクで、
風邪の予防をしながら、お食事をお楽しみください。






※当社社長にもっと早く飲ませるべきでした..。
地元の青柚子を最速で仕入れたつもりが間に合わなかった(-_-;)







ホール担当 椛澤
trttoria
アー・アッラ・ゼータ
 

新潟市西区山田3378
TEL025-232-1122
http://a-alla-z.jp





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。