スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採れたてカリフラワー「オレンジ色です」

オレンジカリフラワー


今日の収穫です。
今年初めて挑戦した、オレンジ色のカリフラワーです。
写真ではあまりよくわからないかもしれませんが、
美しいです。

今日の新潟県は雨が降ったり、青空が出たり、
そのたびに、作業を中断したり翻弄されています。

農業ってホント大変ですね。
生産者の方々、ホント頭が下がります。
かなり、尊敬しています。

畑担当:みおり

シソ?

 太陽今日はお店の自家菜園でとれたものを紹介します。
これは、一見シソの葉に見えますがバジルの葉っぱです。
葉が紫がかる種類で、ダークオパールバジル、別名赤バジルと呼ばれます。
とても香りも良く色もきれいなのでいろいろな料理にアクセントとして使えそうです。楽しみですね。bajiu.jpg
バジルは、種からでも簡単に栽培でき、カロテンやビタミンEのほかカルシウムや鉄などのミネラルが豊富なのでみなさんも家で育ててみてはいかがですか?春が種まきの時期なので今すぐには栽培できませんが・・・。ちなみに私は夏に家の庭でキュウリやトマトを作っていました。形は不格好ですが自分で育てたものを食べると気分が違い、うれしくなりました。
                                赤塚  こずえ

秋野菜の準備はじめました

涼しい風が吹き始めましたね。
陽射しも柔らかくなんとなく秋の雰囲気が漂っていますね。
AZ畑に、秋の野菜を仕込まなくてはいけないのをすっかり忘れていました。
苗を起こすもの、直播きするものと作付場所を考えました。
今年は春、夏野菜と収穫が乏しかったので、
秋、冬野菜は良い出来になるとよいです。

また珍しいお野菜を皆さんに届けられることを期待して。

まもなく収穫を迎えます「トレビス」

昨年も挑戦しましたが、1個も収穫できずにいました。
今年は何とか数個収穫できそうです。
外葉は緑が鮮やかですが、球結部分は赤と白のコントラストが
とても綺麗な野菜「トレビス」です。
お料理を華やかに演出してくれます。

もうしばし、お待ちください。

畑担当:みおり


AZ


おいしい秋野菜のために

たい肥

有機肥料を購入しました。
2トントラック1台分を畑全体にすきこみました。
この肥料、かなりの匂いですが、きっと良い土壌になってくれることでしょう。


これから少しづつ、秋野菜の準備に取り掛かります。
種まきから土づくり、育苗と、おいしいお料理に代わる前の「仕込み」の一部です。

畑担当:みおり
プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。