

女池菜生産者さんの集い

この写真皆さんとてもいい顔してるでしょ? 
img20100127231404.jpg

今日は1月27日に来店してくださったJA鳥屋野の女池菜生産者の女性部の方々と新潟店のスタッフです。手には届けて頂いたばかりの女池菜が握られています。この届けていただいたばかりの女池菜をいろいろな調理法で使いお客様には喜んで頂けたようです。この会のように、生産者の方々に料理を楽しんでもらい、楽しく交流できる機会がもっと増えたら楽しいですね。この日は、お店全体が柔らかいいい空気になった気がしました。
                                  赤塚 こずえ



かぶキャベツ

今年もお店の畑からちょっと不思議な姿の野菜が届きました。

20100114205552.jpg
和名は蕪甘藍  コールラビです
味は和名の通り、カブとキャベツを合わせた様な感じの美味しい野菜で、
前菜やパスタ、ピッツァなどいろいろな料理で使っていきます。
興味のある方はスタッフに聞いてみてください。

                         廣瀬 カズキ

冬といえばこれ!

びっくり今年ももう残すところ一ヶ月となりました。一年とっても早いですね。
 この冬は例年に比べて暖かいのでスノーボード好きの私としては残念です手書き風シリーズ28顔3
annkou.jpg
 今日もお魚を紹介します。これは、間瀬の方で獲れたアンコウです。今日のサイズはとても小さくてかわいらしいのですが、肉食性なので大きなサイズのアンコウだとイカや蟹をも食べてしまうそうです。よく口元を見るとしっかりした顎と歯を持っているのが分かります。怖いですね。
 アンコウと言えば、鍋を想像してしまいがちですが、当店ではいろいろな料理に登場させていきます。
 この魚の身は脂質も少なくヘルシーですよGOOD     赤塚 こずえ

あざやかな色が美しい「かきのもと」

食用菊「かきのもと」


AZはたけでとれた食用菊「かきのもと」です。

前菜やメイン料理の飾りつけ、パスタ、ピッツァなど
AallaZのお皿にはたびたび登場しています。

新潟県人からすると、なじみ深い食材ですが、
県外の方からは驚かれます。

秋と言えば「かきのもと」。
この苦みが何ともいえずおいしいですよね~


畑担当:みおり

私も大好き!と思った方は、こちらをポチっとお願いします



新潟の里芋

サトイモ


AZ畑のサトイモです。
幹も太く、間もなく収穫時を迎えます。
新潟では五泉市が有名な産地ですが、
当店の畑のサトイモも負けていませんよ!
ねっとりとした独特の食感をお楽しみに。
新潟イエロー



畑の横では稲刈りをしていました。
農家の皆さん、お疲れ様です。
ホントに頭が下がります。
黄色とも、黄土色とも違う、独特の深みがある美しい黄金の稲穂です。
「新潟黄色」と名付けたい。


畑担当:みおり


プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
