

me!め!

こんにちわ、新潟vegeイタリアン アー・アッラ・ゼータのスタッフあらいです!


お花見に行きそびれた私ですが・・・

お店の前もすっかり春です♪



日に日につぼみを膨らますブルーベリー
IMG_3636.jpg


ケールの花!
IMG_3629.jpg


ローズマリーにも花が咲きました
IMG_3638.jpg

IMG_3633.jpg




そしてそして・・・




芽が出ました!!
IMG_3714.jpg
IMG_3718.jpg


先日種まきした、ケールやトマト、順調に育っています!

後から種まきしたルッコラにも芽が・・・♪





これからが楽しみです♪






ホール担当:あらい

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ

 
新潟市西区山田3378
025-232-1122










とう菜のお引越し

「ハーブ園」





おはようございます。


お店の前のハーブ園では、ミント、ローズマリー、セージ、チャイブなどなど、
たくさんのハーブたちが、すくすく育っています。


そこで、ひときわ存在感を放つ新入りクンの話し・・。




先日、お店から少し離れた自家菜園に行った時の事。


野菜にこだわるアー・アッラ・ゼータなら「お店に飾るのは、花じゃなくて野菜がいい!」と
不審者さながらにあたりを物色していたところ・・・。


畑わきの川のそばに、綺麗な黄色の花を咲かせた見慣れた植物が。


IMG_3585.jpg


「ん?これはとう菜??」

「去年、収穫後によけたものが自生したみたい。」



IMG_3586.jpg


畑担当のみおりさんとそんな会話をしながらも、何か親しみを覚えた僕は話半分で、
早速お引越しにかかります。



とう菜クンが一生懸命、地に伸ばした根を傷つけないように・・。



通常とう菜は、秋に種を撒き、冬を越え、
2月から3月に旬をむかえる、寒冷地新潟の貴重な栄養源を担ってきた野菜です。





IMG_3623.jpg

お引越し完了!



厳しい冬を越え、綺麗な花を咲かせ、命をつなぐ。

人間である僕も、そうありたいと思う・・・。




冬を越え、花を咲かせた新入り「とう菜クン」が、
短い期間かもしれませんが、少しでもお客様の癒しなれば、そう思います。





ホール担当椛澤

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ


 
新潟市西区山田3378
025-232-1122


自家菜園 ミニ畑。

こんにちわ!アライです。
最近毎日天気がよくて暖かい日が続いていますね。

自然と外に出たくなります。
スタッフみんなも、植物の植え替えをしたり、剪定をしたり、草取りをしたりと、
外作業が増えて来ました。

IMG_3458.jpg
植え替えをする椛沢さん。


お店では、自家菜園から採れた野菜が登場しますが、
今年からもっとお店の近くに小さな畑を借りることになりました。

「じゃあアライさん、畑担当ね!」
と、先日シェフから嬉しい指令をいただき、今日はその第一歩。

自家菜園畑担当のみおりさんに教えてもらって、苗床つくりをしました。

昔、小さい頃におばあちゃんの畑仕事の手伝いをしたくらいで、全くの初心者の私は、
一から丁寧に教えてもらいます。



種から芽を出すためには、専用の軽くてやわらかい土を使うこと。


セルトレーという、小さな穴がたくさん空いたプラスチックの育苗箱に湿らせた土をぎゅっと詰めて。


土に枝で穴をあけて、小さな小さな種をひとつひとつ。


土を被せて、保湿保温のためにビニールで覆って。。。

IMG_3462.jpg
IMG_3463.jpg
IMG_3466.jpg


と、今日はここまで。

芽がでるまで、5日から7日くらいかかるとか。



今日植えたのは、トマト6種類、ケール3種類。

先はまだまだ長いですが、無事に夏に収穫出来るように・・・


がんばります!



これから、ミニ畑の野菜づくりの様子を少しずつ紹介していきたいと思います♪


IMG_3454.jpg




ホール担当:あらい

にいがた vege イタリアン
アー・アッラ・ゼータ


 
新潟市西区山田3378
�025-232-1122
プロフィール

AallaZ niigata

Author:AallaZ niigata
新潟市西区にあるイタリア料理店のブログです。
新潟のおいしい食材をイタリア料理にのせてお届けします。

野菜はもちろん、新潟の旬食材にこだわり、ココロとカラダに響く料理をどうぞ。

※2015.4.9 移転オープンしました。HPはただいま準備中です。しばらくお待ちください。

日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
